読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pa-cars's blog

未使用車専門店 パッカーズ  ブログ!ディーラー様から仕入れた未使用車や高品質車をパッと買えるくらいお安く販売します!

洗車は大事なんです

こんばんは!


今朝いつも通る道の気温計が0℃だったり、足元を見ると水たまりが凍っていたりと、冬の猛威を感じたおすぎです…う〜寒い…!!




最近全国的に記録的な雪が観測されていますね。皆さまの地域はどうでしょうか?

雪は人だけでなく、車にも様々な影響がでます。



路面凍結が発生しやすい道路には「凍結防止剤」が使われています。


この凍結防止剤の主な成分は「塩化カルシウム(通称塩カル)」というものですが、これを使うと凝固点降下が発生し、道路が氷点下になっても凍らなくなります。


しかし、塩カルには鉄をサビさせる働きがある為、走行することで巻き上げられ、それが車に付着し影響を及ぼします。



f:id:pa-cars:20170126065824j:plain



↑上の写真は塩カルが付着した車の写真です。ボディの足元周りの白いのがほとんどそうです。


車の塗装にはサビ防止が施されていますので、単に塗装面に付いただけならあまり影響はありません。


ただし、車は走行すると飛び石やタイヤが巻き上げた石など気付かない所で塗装が剥がれていたりします。


さらに、車が製造される際に塗料が入りこまなかった狭い隙間などに塩分が浸入し、そこからサビてくることもあります。




と、言うように鉄の塊である車にとって塩分はまさに天敵なのです。


何が言いたいかと申しますと、やはり定期的に洗車して、そうした塩分等を洗い流してあげるのが大事だということですね。


今の時期には酷な話ですが、何年も連れ添うものなので、大事にしてあげると車も喜ぶと思いますよ。


まだお車をお持ちでない方は、

パッカーズ、明日もあいてますよ(   ͡°  ͜ʖ  ͡° )笑


まぁおせっかいはこの辺にして、

皆さま体調には充分お気をつけください(^^)