pa-cars's blog

未使用車専門店 パッカーズ  ブログ!ディーラー様から仕入れた未使用車や高品質車をパッと買えるくらいお安く販売します!

あまり知られてなかった、、

こんにちは~!!!


花粉症の季節がやってきましたね、、
花粉症で気分がどんよりとしますが、
お花見をたのしみに毎日ルンルンな松田です!!


来週くらいに満開になるみたいですね(*^^*)



さて本日はあまり知られていない
車の機能をお伝えしようと思います!!


f:id:pa-cars:20170323165616j:plain


それはパーキングライト(駐車灯)!
駐車灯とは、その名前の通り夜間や
視界不良時に路上で駐停車する際、
他車による衝突を防ぐ目的で点灯させるランプです。

ランプが点く場所は車幅灯(ポジションランプ)や
尾灯(テールランプ)とほぼ同じです。


エンジンを止めた状態で夜間点灯し続けても
バッテリーの負担が減るように、
車種によっては消費電力の小さいランプが
別に装着されていたり、
左右どちらかの駐車灯だけを
点灯させられるようになっているものなどもあります。

近年では駐車灯を装備した車が
少なくなってきているので、
実際に使用している状態を見かけることも
あまりないかもしれませんね。



もし左右どちらかだけライトが
ついている車があれば、電球切れではなくて
パーキングライトかもしれないですね(^-^)




是非ご自身のお車にもついているか
確認してみてください!!!