pa-cars's blog

未使用車専門店 パッカーズ  ブログ!ディーラー様から仕入れた未使用車や高品質車をパッと買えるくらいお安く販売します!

みどりの日

こんにちは!

 

きみちゃんです(*´ω`)

 

今日はみどりの日ですね。

 

『みどり』ということで

今日は植物の話題でいきたいと思います♪

 

今朝、出勤途中に発見したみどりに感動し

ついつい写真を撮ってしまいました!

f:id:pa-cars:20160504175742j:plain

なんと朝顔です*

 

少し早い気もしますが

もう朝顔が顔を出す季節になってきたんですね~

 

季節というのはあっという間ですね(^ ^)

 

朝顔といえばオリンピックのロゴ候補に

挙がるほど日本を象徴する植物なんですね!

 

 

 

 

 

 

 

また、別の『みどり』に関しても

みなさまにご報告があります。。。

 

それは、以前ブログにも載せたこちらのお花

f:id:pa-cars:20160504175801j:plain

 

あの時は何かわからなかったのですが

最近、新事実が発覚しました!

 

こちらのお花の名前は『レンゲソウ』です⚘

有名なお花でしたね|д゚笑

 

田んぼに毎年できるレンゲソウの花畑

実はあれ、、、意味がありました('◇')ゞ

 

レンゲソウマメ科植物で根に「根粒菌」をすまわせ

根粒菌から養分をもらっているそうです。

 

その根粒菌が空気中の窒素を植物の養分に変えるため

土の肥料分となり「緑肥」としてはたらくそうです!!

 

つまりレンゲソウは田んぼの肥料として

あえて植えていたということでした(=゚ω゚)ノ

 

なるほど~~~

 

 

この新事実を知った翌日、レンゲソウが土に混ぜ込まれている

光景を目の当たりにしたので少し切なくなりました(;´・ω・)

 

 

 

 

以上、みどりの日にお届けする

リケジョの血が騒ぐ話題でした☆彡