pa-cars's blog

未使用車専門店 パッカーズ  ブログ!ディーラー様から仕入れた未使用車や高品質車をパッと買えるくらいお安く販売します!

不安定な天気...

こんにちは!

今日も今日とて日焼け対策に余念が無いふくちゃんです!

この前のお休みに、久しぶりに肌を出したら日差しが痛すぎてすぐに上着を着てしまいました...

肌を甘やかしすぎたのでしょうか...

 

さて!今日は暑くなると増えてくる「ゲリラ豪雨」の話題です!

最近、不安定な天気が続きますよね。

 

 f:id:pa-cars:20160516211425j:plain


この写真は、ゲリラ豪雨がすごすぎて思わず撮ってしまった写真です。

運転していて怖くて怖くて仕方ありませんでした…

なので、運転中ゲリラ豪雨に見舞われたときの注意すべき点について調べたので、ご報告しようと思います!



基本の基本!

まずは速度を落としましょう!」

視界が悪い為、または強風でハンドルをとられない為でもありますが、ハイドロプレーニング現象が発生している場合がある為です。

ハイドロプレーニング現象とは自動車などが水の溜まった路面などを走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑るようになりハンドルやブレーキが利かなくなる現象です★)

そして、日中でもライトを点灯してください!

 


車を止める余裕がある場合は、冠水等を避ける為に高台へ移動しましょう!

ニュース等で川のようになった道路を走っている車を見る事があると思いますが、あれはとても危険です!

水溜りに突っ込んで水がエンジンに入ってしまうと最悪の場合、車が廃車になってしまいます…

愛車を守る為にも、水溜りにはご注意を!

また、ゲリラ豪雨は落雷を伴う場合がほとんどです。

落雷によって車の電気系統に不具合が生じる場合がある為、車は停車させたほうが安全です。

 



夏の風物詩にもなってきたゲリラ豪雨

ちょっと長くなってしまいましたが、上記の点に注意して、夏の楽しいドライブを安全に過ごしてくださいね!