pa-cars's blog

未使用車専門店 パッカーズ  ブログ!ディーラー様から仕入れた未使用車や高品質車をパッと買えるくらいお安く販売します!

渋滞に注意!

こんにちは!

今日も汗と紫外線との終わりなき戦いに身を熱くしているふくちゃんです!!
夏は敵が多いです…

さて、世の中は今お盆休み真っ只中ではないでしょうか?
お盆と言えば…

そう渋滞です…

f:id:pa-cars:20160813194921j:plain

今日も実家に帰ろうと名神に乗ったら早速渋滞に掴まりました。
今日の渋滞はちょっとずつ動いていたので穏やかに運転していたのですが、車線変更が無駄に激しい車や登坂車線で一気に抜きに行く車がいて、とてもイライラしました(`∧´)!!


みなさん、渋滞が起きるメカニズムをご存知でしょうか?
あれはかなりザックリ言うと、安全な車間距離を保とうとする人間の心理から発生しているのです!

渋滞の発生する場所は、サグ部(下り坂から上り坂に変わるV字の道路形状)や上り坂がほとんどです。
上り坂になるとアクセルを緩めていなくても自然とスピードが落ちてきます。
スピードが落ち始めた車の後続車は、車間距離を保とうとしてブレーキを踏みます。
そのブレーキに反応してまた後続車がより強くブレーキをかけます。
その繰り返しによって渋滞が発生するのです!


なので、渋滞が発生中にやたらめったらな動きをして渋滞を早く抜けようとする運転手の方。
渋滞を悪化させるのはやめて下さい。( ̄^ ̄)

これから遠出をしたり、お出かけの予定がある方は道路公団等のサイト等渋滞情報を確認してから出発することを強くお勧めします!
何故ならば、渋滞が起こる場所は決まっているからです。
ピークを避けるだけでも大分違いますよ!


では、車に乗る限り避けることのできない渋滞とうまく付き合って、楽しいお盆休みをお過ごし下さいね!
渋滞での乱暴で無理な割り込みに対しては心を鬼にして決して道を譲らないふくちゃんでした〜(笑)