pa-cars's blog

未使用車専門店 パッカーズ  ブログ!ディーラー様から仕入れた未使用車や高品質車をパッと買えるくらいお安く販売します!

安全運転〜!

こんにちは!

先輩から朝シャンは髪に悪いときいても、朝シャンの清々しさから中々止められないふくちゃんです!
髪は女の命ですが、UVカット効果付きのトリートメント付けて誤魔化してます(笑)

今日は夕方のヘッドライトの点灯についてお話します。
1日の中で事故の発生件数が朝夕の通勤時間にかなり集中している事を皆さんはご存知ですか?
死亡事故に関して言えば、夕方の方が多いのです!
人や車が移動する数が増加することも関係していますが、薄暗さによる視界不良が大きな要因となっている様です。

f:id:pa-cars:20160422185535j:plain

ライトは、前方の視界を良好に保つだけでは無く、自車の存在を認識してもらう為でもあります。
また、特に暗くなると暗い色の車は、白い車に比べてかなり認識されにくくなるので、注意が必要です!
私も暗い色の車に乗っているので、誰よりも早くライトを点灯することに気をつけています。

そして、その私がよく点灯し始める目安にしている車があります(*^^*)
なんだと思いますか?


答えはベンツです!
ベンツにはライトをオフにできるスイッチがない事をご存知ですか?
ベンツは安全への追求からオフの切り替えをできなくしたのです!
ベンツのヘッドライトは、暗くなると自動で点灯するオートモードとライトを点灯できるオンの2つでしか操作できません。
オフにすることを排除するという発想に、やはりベンツが世界の自動車業界を牽引する素晴らしいメーカーである事を感じさせられますね♡


では!今日も楽しい週末を迎えられるように、安全運転でご帰宅下さい!
車も歩行者も安全意識を!がモットーのふくちゃんでした〜!