pa-cars's blog

未使用車専門店 パッカーズ  ブログ!ディーラー様から仕入れた未使用車や高品質車をパッと買えるくらいお安く販売します!

鴨川をどり

こんにちは!

平積みの本(未読)があるにも関わらず、本屋に行くとついつい新しい本を買ってしまうふくちゃんです!
 
 
 
今日は鴨川をどりを見てきました!
写真撮影は禁止だったので芸妓さん、舞妓さんの以外の写真でご勘弁下さい(^^;;
 

f:id:pa-cars:20160508212438j:plain

 
皆様、鴨川をどりをご存知でしょうか?
鴨川をどりは京都の五花街の一つである先斗町の春の舞踊公演の事です。
 

f:id:pa-cars:20160508122022j:plain

(先斗町三条通の一筋南から四条通までの鴨川に沿った南北の細長い通りをさします。)
 
芸妓さん舞妓さんの素敵な踊りは一見の価値あり!
 

f:id:pa-cars:20160508212704j:plain

(歌舞連場で公演が行われます!)
 
今回の演目内容には、源氏物語の葵の巻があり、
国文学科出身としては懐かしく親しみを感じました(^_^)
 

f:id:pa-cars:20160508212726j:plain

(歌舞連場の天井には先斗町のシンボル、千鳥の提灯!)
 
 
秋には芸妓さんたちメインの水明会もあります!
 
鴨川をどりや水明会は芸妓さん舞妓さんの芸を間近で鑑賞できる貴重な機会です!
皆様も是非、足を運んでみて下さいませ〜♡